六日町あいあい特別養護老人ホーム

見学は随時受付中。お電話ください!

tel.023-641-8421

短期入所生活介護(ショートステイ)

ショートステイ

六日町あいあい短期入所生活介護(ショートステイ)のご案内

要支援者、要介護者を対象として、ご家族様の急な用事や介護休養など、一時的に入所できるサービスです。全室個室で2つのユニットに分かれており、木のぬくもりを感じられるフロアで、利用者の身体状態に合わせた食事・入浴など日常生活に関わる支援が受けられ、安心して過ごすことができます。

【ショートステイのご案内】
定員:20名(1日)
電話:023-634-6020

問合せ時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00 

ショート教室1
明るく広々とした部屋は、車椅子の方でも移動しやすくなっております。

ショート教室2
洗面所、トイレ、テレビ、タンスも備え付けられています。

各ユニット内にはキッチンを併設しております

個浴室

ご自宅の延長のような環境 。

利用者にとって、ご自宅の延長となるよう、施設らしくない施設を目指した環境になっています。特にお部屋は全室個室になっていることから居室内にはテレビ・洗面台・トイレを完備し、他の利用者に気づかいすることなくご自身の居室を作り出していただいています。

ユニットケアを採用しています

8~10人をひとつの生活単位(ユニット)として利用者の個性を尊重しながら、一人ひとりの生活リズムを基本とした介護や、日常生活のお世話をします。トイレ付きの個室の近くに、食事をしたり談話を楽しむ共同生活空間を設けています。

月山ユニット
蔵王ユニット

ユニットキッチン

レクリエーション・地域交流

体操・創作活動など、各ユニット間で様々な企画をしながら、レクリエーションを行っています。
また、室内だけではなくお花見やドライブ、買い物など、外出して利用者の気分転換も図っています。

愛される食事を追求します。

六日町あいあいの食事はすべて手づくり。まずは食事から盛り上げていこうという思いを胸に、利用者ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、お身体の状態に合ったお食事をご提供しております。

介護士の声

 利用者の方がご自分のペースで生活を送りながら、食事前には皆で集まって体操をしたり、口腔体操として歌を唄うなど、笑顔多く過ごして頂いております。
月1回のユニット調理や外出などの行事を企画したり、季節ごとの創作活動にも取り組んで頂くことで、楽しみながら過ごして頂けるように努めております。
また、各専門員が常駐しておりますので、専門的な視点をケアに繋げていけるよう、情報共有しながら利用者に関わっております。

ショート教室2